僕はいかにして指揮者になったのか (新潮文庫)

僕はいかにして指揮者になったのか (新潮文庫)

僕はいかにして指揮者になったのか (新潮文庫)

指揮者のイメージが変わるね。
この方は豪快そのもの。バーンスタインに見いだされて成功を掴んだそうであるが、バーンスタインのイメージも思っていたのとちょっと違ったな。同じく豪快な感じ。本書を読む限りでは。

演奏会来いひんか、ていうのが第一の言いたいことで、私も音楽を生で聴きたくなった。やっぱり音楽最高ーーー。著者の人徳というか人柄がにじみ出ていて、読んでて非常に面白かった。こういう人は才能とか秀才とかいうそういうことよりも、人としての魅力に抜きんでた人なんだろうなと思った。