ビックバンの前に何がおこったのか

お馴染みのビックバン理論をより発展させたインフレーション論を非常に分かりやすく解説。
インフレーション理論はビックバン理論では説明がつかない現象を説明できるとする。例えば、宇宙の一様性の問題、ビックバン特異点の問題、そもそもなぜビックバンが起きたのかという問題等々。もちろん新たなぞを残すのであるが。そのことからインフレーション理論は、ビックバン以前の出来事、無から宇宙の創造、多宇宙観等を示すことを可能とする。こんなワクワクするような話はない。現代物理学では決して届かない領域、知的好奇心の限界の領域を見せてくれるだろう。

インフレーション理論で何が要の鍵になるのか?私が理解した限りでは、量子力学になる。量子力学について記述は少ないので他で学んだほうがより本書の理解が深まるだろう。

内容は平易なので一気に読破した。素人で宇宙に漠然と興味ある人は必読。